That Can

雑な感

しんどい - whywaita Advent Calendar 9日目

これは、whywaita Advent Calendar 2016 9日目の記事になります。

 

ますます寒くなっている今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、しんどいです。

今年もwhywaita Advent Calendarの時期がやって参りました。

現在当日の23:14でございますが、最近whywaitaしていなくてwhywaita力が足りてなくて厳しい状況です。

気づいたら登録していたので、頑張って書かないといけないですね。今年こそはしっかり書くぞと誓った去年の自分から何も成長できていない事実を実感する年の瀬です。

 

※眠さと時間のなさを言い訳に本記事のあらゆることの保障を放棄したいと思います。

 

自己紹介 

MCCというサークルに入っててwhywaitaくんとは交流会とかでお世話になりました。

細かい話は去年の記事を参照(http://jackale.hateblo.jp/entry/2015/12/11/021822

 

とりあえずアイマスについて書けばいいっしょ

みなさんの記事見てるとちゃんとwhywaitaについて書かれていて恐縮ですが、僕にとってwhywaitaはアイマス集合の中の要素の1つみたいなところは無きにしも非ずみたいなところがかろうじてあるかなと思わなくもないかなといった所です。

 

アイマスの音楽やっぱいいよね

去年の僕は来年はアイマスの他の魅力について腰を据えてしっかり書こうと意識したと思うんですけど、今の僕のHPとMPと気力がそれを許してくれないので、好きな曲を羅列したクソ記事でお茶を濁したいと思います。

 

アニソン(?)ライブにも参加したっぽいのでそのうちアイマスのライブにも参加してアイマスの音楽を愛してくれること間違いないでしょう!(リサーチが足りていないので既に参加している可能性)

 

ニューウェーブ

さて、去年の僕によるとアイマスの音楽の良さはバラエティと楽曲のクウォリティの高さとのことでした。今でもその気持ちは変わりませんが、今年新たに感じたことは日々新しさが生まれているということでしょう。

今年からデレステから配信された新曲がSTARLIGHT M@STERとしてCDシリーズ化し、通称モバマスの5周年をお祝いした新曲が出たり、765もPLATINUM MASTSERとして勢い衰えることなく新曲をジャンジャンリリースしている毎日です。

そのため、新たな作曲家の方々がアイマスデビューを果たすという機会を多く見かけるようになりました。

LINDAさんがとかちで新たな境地を開いたり、イノタクさんがエモいEDMの風を吹かせたりしてきたようにアイマス音楽はまだまだ新しくなっていくんじゃないかそんな気持ちがしています。

今回はそんなニューウェーブな方たちの曲を紹介していきたいと思います。

 

石濱翔

まずはじめにご紹介するのは石濱翔さんです。この方は、あの神前さんや田中秀和さんの所属するMONACAの方です。アイマスでは、TulipとBEYOND THE STARLIGHTを作曲されました。石濱さんはアイカツの音楽を結構担当されているようで、BEYOND THE STARLIGHTを初めて聴いた時なんとなくアイカツ感を感じた記憶があります。TulipではLiPPSという面白ユニットをクールな曲調でカッコよくまとめあげていて完璧すぎるって感じです。

 

Tulip

www.youtube.com

 

BEYOND THE STARLIGHT

www.youtube.com

 

たむらぱん

噛むんとふにゃんふにゃんでお名前をお見かけしたのですが、気づけばアイマス曲を作曲されていました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ByjoPP5WoRA

www.youtube.com

 

何を作曲されたかというと、紗江はんのはんなりとまゆの包み込むような歌声が特徴的なあいくるしいです。事前知識なしに聴くとゲームの曲だなんてわからないくらいnotオタクにもオススメしたい一曲です。

僕はこの曲狂おしいほど好きなんですが、BDの付録CDなのでまだ手を出せていません。単体でCD出してくれ!!!

 

 

www.youtube.com

 

もっと曲書いて欲しい...!

俊龍

さて、お次は俊龍さんです。この方はSnow Wingsや咲いて Jewelを作曲された方です。AKBの曲を書かれていたようで、アイドルソングを作り慣れてきた方なんじゃないか...!という勝手な印象を持っています。

VRソフトであるビューイングレボリューションのYes ! Party Time !!もこの方の作曲で作風の幅広さに驚きました。

Yes ! Party Time !!はライブでやると楽しすぎてパないので、ヤバイです。(語彙力の崩壊)

 

www.nicovideo.jp

 

sasakure.UK

そろそろネタが尽きたし、後1分しかない....

最後はささくれさんです。ボーカロイド曲で有名ですね。

 

www.youtube.com

 

作曲ではなくて編曲という形なんですが、ささくれさんの曲が大好きすぎるので、アイマス曲書いて欲しくてたまらない。杏奈とか紗南とか良さそうでは!!!

 

終わりに

 

去年に引き続きどころか去年よりだいぶひどい記事が出来上がりました。

でも僕は知っているのです。whywaita君は深い愛でこんな僕でも優しくフォローしてくれるということを。

とりあえずお詫びに今度これでも送ろうかと思います。

 

 

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

 

 

健康には本当気を付けて!!!!

おやすみなさい。