That Can

雑な感

祝!マストソングス発売 - whywaita Advent Calendar 10日目

これはwhywaita Advent Calendar 201510日目の記事です。

 

 

自己紹介

from UECの人が自己紹介をされていたので、whywaitaクラスタからしたらNot from UECな僕は更に「誰だ、お前」となっていることでしょう。簡単に自己紹介します。

  • from MCC (in TUAT)
  • アイマス最高
  • Dentoo.ltに1回出た
  • MMAの飲み会に参加したことがある

Dentoo.ltでは、司会のwhywaitaくんに

 スライド準備中:whywaita「おっ、最高ですね〜👍」(美希の壁紙を見て)

 スライド準備後:whywaita「あっ、最悪ですね〜👎」(タイトルを見て)

と言われた思い出があります。

 

前置き

僕とwhywaitaくんとのおもいでのはじまりはおそらくTwitterだったと思います。気づいたら僕のTLにいました。接点が少ないので会って話す機会が少ないのですが、何やかんやコミュニケーションしている気がします。しかし、そんな僕でも1つだけ彼について確実に知っていることがあります。それは彼はアイドルマスターが好きだということです。

図1:いい感じにアイマスが好きだって伝わってくるツイート

 

つまり、アイドルマスターについて語ることは、whywaitaについて語ることとも言え、whywaita Advent Calendarの記事と言っても差し支えないと言えるでしょう。

 

はじめに

というわけでここからアイドルマスターについて話します。

アイドルマスターは皆さんご存知最高のコンテンツですが、10年の歴史を持っており、語ろうにもどこから語れば良いのかという状態です。今回は特にネタも思いつかないのでアイマスのここが良い👏を語りたいと思います。

しかし、残念ながら僕は9thの東京公演1日目(2014/9/21)からハマったクチなのでかなりのにわかです。是非、ベテランのPさんには記事にはびこる不手際や不十分を存分にはいさいして頂ければと思います

 

あと、7日目の記事を書かれた id:yu_ki_kun_0 さんには、存じ上げてすらいないのにめちゃくちゃに厚かましくもお願いしてしまったこと大変申し訳なく反省しております。

どの話も興味深く拝読致しましたので、もし少しでも参加されたいと思われましたら是非ご登壇頂ければ幸甚に存じます。

Dentoo.lt発表内容は多岐に渡っていて自分が出た時はメイドカフェについて語ってた人が居た記憶がありますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

アイマスは音楽が最高

 アイマスの良さなんて数え切れないほどありますが今回は音楽について語りたいなと思います。他の点に関しては、来年のwhywaita Advent Calendarで語ります。

 

さて、アイドルマスターは音楽が最高です。色々魅力的な点がありますが個人的に感じている点を挙げます。

 

バラエティ豊か

現時点(2015/12/10)でオリジナルだけで502曲リリースされています。*1

さらに作曲陣もバラエティに富んでいるので、色々なサウンドを楽しむことができます。電波曲だったりポップだったりバラードだったり最高に盛り上がる曲だったりEDMだったりダンサブルだったり本当に多種多様でそれぞれの人に合った好みの曲が1曲は必ず見つかるのではないでしょうか。

 

楽曲自体の良さと歌唱の良さ

バラエティに富んでいながら楽曲としてのクウォリティも高いです。しかし、それだけではなく楽曲としての仕上がりに欠かせない声優さんの歌もこれまた最高です。アイマスではキャラクター(アイドル)が非常に多いので、声優さんも多くいらっしゃいます。しかし、人数多いけどそれぞれがとても個性的で退屈しないのもまた魅力の1つと言えそうです。個人的に非常によいと感じているのが三浦あずささんを務める高い歌唱力を持つキングことたかはし智秋さんの歌う「隣に...」です。歌声が高く遠く響いて非常に魅力的な一曲です。もう1つ、水瀬伊織役の釘宮さんが歌う「カプチーノ(カバー曲)」は伊織のキャラクターに合った仕上がりで非常に魅力的です。

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
 

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 05水瀬伊織

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 05水瀬伊織

 

 

とにかく最高

音楽なんだから最高に理由とか必要ないやんということで個人的にお気に入り楽曲を紹介したいと思います。

 

イノタクさん

楽曲ではなく作曲家の方ですが、この人の作る曲全部お気に入りなので是非聞いて欲しいと思います。お名前は井上拓さんと言いスリムクリアアイズの愛称で親しまれています。

 

まず、ご紹介したいのは固定ツイートにもなっている「Pon De Beach」。とりあえず最高。ボサノヴァ風ないかすグルーブにオーシャンビューでクラップユアハンズな感じという何言ってるか自分でも訳わかんなくなるくらい珠玉のキラーチューンです。

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響

 

 

この人の曲はクラップと韻を踏むのが特徴だと勝手に思っていて、「Romantic Now」 も同じく気持ち良いキラーチューンになってます。クールもカワイイも兼ね備えた歌詞のライムともよちーのパッション溢れるキュートな歌声が合わさってもはや電子ドラッグ。

 

 

アゲアゲな曲の一方でダークな曲も作っていて先日の「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRS 3rd LIVE シンデレラの舞踏会」で披露されて、あまりのカッコ良さにライブ帰りのオタクがCD購入をキメまくってAmazonの音楽カテ売り上げ1位を獲得した今ホットなEDMナンバー「Hotel moonside」もオススメです。アイドルってなんだっけという疑念を吹き飛ばすくらいクールでダンサブルなナンバーです。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

 

 

そして同じくダンサブルなナンバー「99 nights」もオススメです。疾走感溢れるビートに悲しげな歌詞をライムに乗せてリリカルに歌い上げた切ない曲です。ソロ曲ではないので他のアイドルも歌ってますが美希P(仮)なので美希のを貼っておきます。

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04星井美希

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04星井美希

 

 

紹介しすぎて残り1曲となったので全部紹介しきってしまいます。最後は「Good-Byes」でお別れを明るいメロディと歌詞で歌った曲です。似た方向性でサイハテを思い出してしまうのは僕だけでしょうか?

今までと若干異なりバンドサウンドっぽいですが、ライムとリズムが取りづらいクラップは健在です。 同じくソロ曲ではないですがこのCDにはやよいの歌うファンモンの「ヒーロー」が入っていてオススメなので貼っておきます。

 

 

最近のお気に入り

イノタクさん最高すぎて気づいたら長くなってしまったので最近のお気に入りを1つ貼って紹介を終えたいと思います。最近のお気に入りは「秘密のトワレ」で、「きゅんっ!ヴァンパイアガール」、「アタシポンコツアンドロイド」でお馴染みのササキトモコさん作詞作曲のナンバーです。サイケデリックっぽいって言ってもサイケデリックをよく知らなくてサイケデリックっていう言葉の響きがそれっぽいなと思っています。キャラクター(一ノ瀬志希)の魅力も同時に押し出していて非常に素敵な楽曲です。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038一ノ瀬志希

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038一ノ瀬志希

 

 

おわりに

個人的に好きな曲並べただけのクソ記事感が否めませんが12/10をとうに過ぎているので今回はこれで良しとします。来年のwhywaita Advent Calendarではもっと成長して魅力を伝えられるようエンドレスな向上心でガンバリマス!

さて、とりあえず最高な曲が沢山あるんだなということは伝わっていると思いますがしかし「CD沢山あって買うの大変・・・」「ベストアルバムが8枚あるってどういうこと・・・」となっている方もいらっしゃると思います。

しかし、そんな皆さんに吉報です!!!!

なんと本日(昨日)、「THE IDOLM@STER MUSTSONGS」という全曲アイマス(765+876+961)の楽曲を使用した太鼓の達人が発売されました!!!!! 

 

 

赤盤・青盤合わせて全80曲を収録しており1つのベストアルバムとも言える仕上がりになっています。

さらに発売を記念して期間限定で「アイドルマスター ミュージッククリップス」というPS VIta用アプリが無料で配信されています!

PS Vita専用アプリ「アイドルマスター ミュージッククリップス」 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

こちらいくつかのミュージックPVが無料で見られるアプリなのでVita持ってたらとりあえずDLするしかないですね。

 

しかし、1つだけ残念なお知らせがあります。今まで紹介した楽曲はこのMUSTSONGSにもミュージッククリップスにも収録されていません。CD買うか借りるかして下さい。それか僕に言ってください。

 

結論

アイマスは最高。

 

次のwhywaita Advent Calendar 201511日目の記事はid:neotasoさんの第1.0羽 「ひと目で、尋常でない第1羽と見抜いたよ」(Advent Calendarの記事) - neotaso’s blogです。

遅れて申し訳ありませんでした。