That Can

雑な感

あたし今日メ芸行ってきた

行ってきた。メ芸っていうのは、文化庁メディア芸術祭の略でして、すばらしいメディア作品を顕彰して展示するお祭りですね。概要はこちら。アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門なのでこれ知ってるってやつもちらほら。男子高校生の日常も推薦作品だってよ。会場四つ合って私は五人ほどで国立新美術館行きました。ここがメイン会場みたい。優秀作品とかに選ばれたものの実物や紹介動画が展示されてた。アート部門はちょっと芸術的過ぎて俺には理解できなかった。次のエンターテインメントはみててたのしーなーってもんがたくさんあった。DIVA-fのARとか重力操れるゲームとかVitaさんって実はすごいのかもなんて思った。マンガは、ネームとか原稿が展示してあってこれが現物かーと眺めてた。ペン一つだけでも表現力が違いますなやっぱ。アニメーションは作品のダイジェスト流してたり、絵コンテ展示してあった。絵コンテも動きの表現がすごくて今にも動き出しそうな感じ。背景画は写真と見間違うほどのクウォリティだし流石やなーと感心した。おおかみこどもの雨と雪のとこでずっと見てたからカバン持ってた肩痛くなった。

 楽しかったには違いないんだけど実物展示が少なかったのが寂しかった。表彰展みたいなもんだからしょうがないのかなとは思うけどクラタスとか勝手に入るゴミ箱(これは明日デモやる予定だったはず)とか見たかった。でもいいのはなによりタダってことだよね。Free! Yeah!!

迷ってたらとりあえずくるといいんじゃないかな。divaやって帰るだけでも価値はあると思う。上映会もやってるし映画ただで見れる。いいことづくし

別の3会場は近くにあるので余裕あったらそっち見たらマンガライブラリーとかあるしいいかも。

 

IVRCのネタ探し的な意味合いだったんだけどどーだろ・・・・・全然アイデアでない・・・・

まあ良い経験をしたということでグッナイ。