That Can

雑な感

最後にwhywaitaと会ったのいつだっけ...

 これはwhywaita Advent Calendar 2017の16日目の記事です。

 

毎年、特に考えもせずwhywaita Advent Calendarの枠を取り続けているaltcolonyです。

whywaitaと会わなすぎて顔を思い出そうとするとFacebookの顔アイコンしか思い出せません。最近、アイシールド21を読んでいるので、オタクライブでラインマンとしてブロッキングしているwhywaitaくんの姿が捏造されつつあります。

簡単に自己紹介するとTUAT所属の亡霊です。whywaitaとの繋がりはもう何だったか覚えてないです。でも僕のTLに居るので友達です。今更ですが!UECで枠取ってるの僕くらいしか居なさそうだし、そろそろ自重すべきではと言うことに気づき始めました。

 

とりあえず枠は取ったので何か書きます。(今からネタを考える)

 

アイドルマスター

前二回僕はアイドルマスターについて書いていたのですが、今年は心をやられ、MPが足りず熱心にアイドルマスター活動に勤しめていないので特にネタがないです。今年は、挙げるとしたらミリオンライブが終わってしまったのが結構大きな出来事かなと思ってます。最後に久々にプレイしましたが、なんか惜しいなぁと言う思いです。UIとかUXとか。ミリシタでがっぽり稼いで、HTML5のよくわかんないプロジェクトで復活したりしないかな。あの狂気の行き場が今後どうなるのかの行方を見守りたい気持ちです。

 

ネタがない

アイマスが使えないので、ネタがないです。現実逃避にネットサーフィンしてたら、ガチャについてのスレを見かけたので一言物申すかって気持ちになったのですが、まとまってないのでやめます。

 

自作コマンド

ネタがないので最近気になってること書きます。

作業とかしてると、これコマンドでできるようにしたいな〜〜〜〜って時があると思います。whywaitaくんもあると思います。そんな時、シェルスクリプトで書いたりするんですけど、シェルスクリプト書くのしんどいです。ちょっとした文字列処理とかオプションのパースとかが面倒だし、コマンド化したい時ってあんまりそれに時間もMPも消費したくないのでいつも辛い気持ちになります。

 

ということで、最初はRubyで書こう!と思ってThorなるものを使ってみたのですが、Hello World表示するだけでワンテンポ待たされて辞めました。「Ruby Thor 遅い」で、ggったら同意見が出てこなかったので気のせいかもしれないです。

でも、よくやるちょっとした処理をコマンド化したいのでちょっと遅いだけでもストレス積もり積もるかなと思って辞めました。他にいいのないかと調べた結果、最近ではGo使ってたのですが、どうも慣れなくてもやもやしてました。続ければいつかは慣れるかなと思ってたのですが、最近Crystalなるものを知ったのでこれやってみようかなと思います。

 

Crystal

参考:http://ja.crystal-lang.org/

Rubyっぽい感じで、クロスコンパイルできるっぽいので僕の求めてた感じが出てて良さそう。

 

とりあえず、`puts "Hello World!"` を.rbと.crでそれぞれ保存して、実行したら当然だけどバイナリ実行した方が早かったので良いです。

これ良さそうなので今度試します。

at-grandpa.hatenablog.jp

 

肝心のCLIツールをいい感じに書く技術はないのでどうにか磨いていきたいです。なんかオススメの本とかあったら教えて欲しいです。

 

まとめ

ネタがないなら、枠を取らない。

今度、わいくんとご飯を食べる。

早く卒業したい。

 

明日はkyontanさんです。 

 

(所要時間5時間、うち4時間半はアイシールド21の閲読)