読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

That Can

雑な感

2017年

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

年の瀬やることもないので簡単に2016年を振り返っていたのですが、大分腑抜けた一年だなと割と真面目に反省しました。色々とあったり、何やかんや得たものはありましたが、ちょっとな〜という感じが否めないのと目標の不達成率の高さが反省点としてあります。

 

2016年の目標 - That Can

 

というわけで、2017年は反省を活かして充実した年にしていきたい所存です。

 

年間計画

まず2016年何がまずかったかというと年間を通しての目標や計画が疎かでした。この時期までに何かを達成しておくという決めがないと何となくダラダラして結局達成されないので「一年の計は元旦にあり」の言葉に倣って年間計画を立てます。

 

1月

まだ余裕のある時期なので、研究室配属までにやり残したことが無いように欲求やタスクを消化する月としたいと思います。あとはスタートダッシュ切れるように研究テーマなり大体の研究イメージを固めて準備もしておきたいところです。想定外の配属結果も加味すると幅広く対応できるような準備をすれば一安心です。

MEMO: 作業用BGMを探す手間を解消したい。

 

2月

配属に向けた動きが始まりつつある月になります。1月の動きを続けながら、配属に向けた動きをしっかりとる必要があります。と言ってもやるべきところしっかり抑えて行動すればよいでしょう。来年の2〜3月を有意義に過ごすためにも先輩の動向も見ておきたい所です。

 

3月

頭で配属が確定するので、一つ分岐点になりうる月ですね。去年の経験的に、就活もあるので、柔軟に対応しておけばよいでしょう。この辺りで指導教員と話して研究の方向性も決まっていくので年間計画をここで見直す。あと、卒業に関してここでも他者交えてしっかり再確認を必ずここで行っておく。先輩の話を聞いてアドバンテージも取りたいところです。

 

4月〜9月

一気にまとめましたが、9月末が中間発表なので丁度前期期間のようなものになるでしょう。研究室生活が想像上にしかありませんが、ペースやスタイルを4月で確立して、それを継続することが大きな目標となるでしょう。理想はゴールを常に意識してその為の布石を着々と打てると非常にベネです。中間発表は各自で進捗の開きがありますが、中間発表時点で卒論までの道のりがイメージできていればめっちゃ良い。

あとは、研究と並行して何か1つ言語なりスキルなり身に付けたいです。 それと1つは何かしら制作しておきたい。そういうのも加味してスケジューリングしていきたい。

現時点でDTM初心者してるのでこの辺りで作曲紛いのことして黒歴史の量産もしていきたい。

 

10月〜1月

卒論が1月末までのようなので、中間発表を元に卒論まで走り抜けたい。1月しんどくない状態で過ごせるのが理想だけど性格を考慮すると難しそうなので、絶望的状況だけは回避できるように必須の要素やデッドラインが早いものは、10月とか早い段階で洗い出しておくようにしたい。

 

2月〜3月

馬鹿みたいに遊ぶ。どっか旅行行く。4月から社会人(のはず)なので、鬼のように暴れまくるしかないですね。

色々と雑務とかあるんでしょうけど、この2ヶ月は遊ぶことに全力を尽くします。

社会人になる上でアドバンテージとか取りたいけどそれはこの月より前に継続的計画的にやっていけという気持ちを固く持ちたい。

 


 

ふんわりしたイメージしかないので、各月の月初に具体的なタスクや目標に落とし込んで、月終わりに振り返って評価していきたい。具体的じゃないと結局やらないなーと気づいたので、第一土曜日に計画、最終土曜日に振り返りみたいに決めておきたい。

計画立てて満足みたいな癖あるので、振り返りで現状を把握して達成も重視したいので、週一くらいで確認する癖つけたい。

 

意識しておきたいこと

メリハリないところ改善したいので、下記点で図ってみたい。

 

Googleカレンダーにタスクとか含めて予定を細かく書いてく

今まで大きな予定しか書いてなかったが、1日の時間の使い方が下手すぎるので細かく予定詰めておきたい。

 

脳内にあることはすべてメモ等に吐き出す 

あれやんなきゃーorやりたいを忘れる、思い出すのサイクルで無限ループしてるので、徹底したい。玉石混交の意思を保ちたい。

 

週に1日はメチャクチャ遊ぶ日を作る(繁忙期を除く)

タスクを均して毎日やるよりかはメリハリつけて取り組んだ方が良さそうという予想に基づく。あの日暇だし今はまだこれくらいでみたいな甘えで結局中途半端なみたいなことがよくあるのでそこを改善する意味がある。あとは、タスク終わってないけどゲームやめられない〜よりよっしゃ今週頑張ったし一日中ゲームしたるでの方が精神衛生上良いと考えている。

 繁忙期は読めないので、柔軟に対応していきたい。

 

意識して積極的に運動する

朝走るぞとか継続してくぞとか言ってもしょうがないので、気付いたらやってくを繰り返して抵抗をなくしていくのでも前進と捉えたい。

 

 


 

今年全体として、新たなものに手を出したいというのと中途半端にしないという所をしっかり取り組んでいきたい。

 

2017年圧倒的成長していくぞ👊

 

P.S.

見直したら、「〜たい」が多すぎて不健康なので直していきたい。